ホームルーター URoad-Home2+ 3月発売予定

wimax-wimax2-7-2WiMAX2+初のホームルーターとなるURoad-Home2+
2015年3月に新発売の予定となっています。

URoad-Home2+のスペックや特長など、まとめてみました。

 

uroadhome2-1

 

こちらがURoad-Home2+
WiMAX2+初のホームルーターとなります。
メーカーはシンセイコーポレーションです。

 

実はWiMAXの時代にも、ホームルーターはありましたが、
私自身、WiMAXは家でも外でも利用できることが、
最大のメリットだと思うので、記事にしたことはありませんでした。

 

また、WiMAX2+もやはりおすすめはモバイルルーターですが、
下り最大110Mbps対応の、ホームルーターということで、
あるいは、URoad-Home2+は面白いかもわかりません。

リーズナブルな価格で、通信制限がなければ・・ですが(笑)

 

URoad-Home2+の主なスペックとして、

外形寸法:約140mm×170mm×53mm(アンテナ除く)
重量:311g
同時接続:最大18台

 

uroadhome2-2

 

この同時接続の部分ですが、URoad-Home2+には、
有線LANポートが2つ搭載されています。

 

ですので、有線接続(LANケーブルですね)で2台
無線接続で16台まで、同時接続できるように公表されています。
利用できるのは、WiMAX2+/WiMAXとなります。

 

無線LAN 5GHz帯に対応、かつ外付けアンテナの採用で、
室内でのつながりやすさを、強化したルーターとなっています。

 

ただし、つながりやすさに関しては、
利用する建物の造りや、周囲の環境などが影響しますので、
実際に試してみないと、なんともいえませんが・・

 

ひとつ注意点として、URoad-Home2+は、
下り最大110Mbpsでの利用となります。
(2×2MIMOでの利用となりますね。)

下り最大220Mbpsには対応していませんのでご注意ください。

 

MVNO各社で取り扱いが始まるかどうか?
現時点ではちょっと微妙ですが、
UQより、2015年3月末の発売予定となっています。

コメントを残す