ワイマックスの速度

wimax-sokudoワイマックスとは、モバイル通信を利用した、
高速インターネット接続回線でしたね。

では、その接続速度とは、
どの程度のスピードなのでしょうか?

 

理論上では、下り最大40Mbp、上り最大15.4Mbps
非常に高速で、インターネットを利用できます。

 

ただし、モバイルですから、
通信を行う環境で若干の違いはあります。

 

これは、携帯電話を思い出してもらえればわかりますが、
電波の入りやすい場所、入りにくい場所ってありますよね。
WiMAXにも同様のことが言えます。

 

また、サービスが提供されていないエリアでは、
WiMAXは利用できませんのでご注意ください。

 

一般に、快適にインターネットを利用するためには、
メール、ネットサーフィンなら下り3Mbp程度、

YouTubeなどでの動画閲覧なら下り8Mbp程度、
このくらいの速度があれば十分だといわれています。

 

ワイマックスは、下り最大40Mbpですから、
快適にインターネットを利用するには十分ですね。

 

後は、サービス提供エリア内でも、
利用する場所、環境、時間帯、パソコンの性能、などで、

若干違いが生じる可能性はありますので、
そこは知っておいてくださいね。

 

また、2015年の春頃を目安に、WiMAX2+に、
キャリアアグリゲーションが導入される予定ですので、
WiMAXの速度が下り最大13.3Mbpsへと減速されます。

 

キャリアアグリゲーションについては、
こちらの記事でまとめてみましたのでご参照くださいね。

コメントを残す